郵便局へ届け出をしましたか?

場所を確認しておくためにも一度は最寄りの郵便局を訪れておきましょう。郵便物の一時預かりや荷物の一時保管など、用事が無いようでいてそれなりに立ち寄らなければならない機会が出て来ます。また郵便局への転居届けと転送サービスの届け出は引越し前にするのが望ましいのですが、まだ済ませていない方、また忘れてしまった方は引越し当日にでも手続きを済ませておいて下さい。必要な物は身分証明証と印鑑になります。またWEBでも最近は受付しているようですが今後のためにもご自分で足を運んでみて下さい。

 

またゆうちょ銀行の口座をお持ちの方は訪問と一緒に住所変更手続きを済ませておきましょう。ここでは身分証明証、届け出の印鑑の他に、通帳、それと新たな住民票など新住所に引越した事を公的に証明する書類が必要となります。代理の方が手続きを行う際は本人の委任状と、本人の確認書類や新住所の証明書に加え代理人の印章が必要となります。

 

簡易保険またはかんぽ生命保険にご加入の方はこちらも郵便局窓口で受付しています。必要な物は、保険証書、印鑑、身分証明書、となります。代理人による申請も可能ですがこの場合は、代理人の身分証明証、本人の身分証明証に加え新住所が公的に記載されている書類が必要となります。インターネット受付もしていますが、やはりここも基本はご自身で行かれるのがベストです。何か新しい特典やサービスを提供している場合がありますし、お近くのかんぽの宿情報なども詳しく聞く事が出来たりします。ぜひご自分で一度足を運んでみて下さい。